伊藤健太郎さんは2020年10月28日の夕方車を運転中にバイクと衝突し、男女2人にケガを負わせながら、そのまま車で逃走しました。その後10月29日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕されています。
このよう重大な事故とひき逃げという犯罪を犯してしまいました。
謝罪会見はしたほうが良いのか?するならばどのような会見が良いのかまとめてみました。
1謝罪会見
重大な事件、事故を起こしていますので結論から言うと謝罪会見についてはした方が良いと思います。
個人的に被害者の方や迷惑をかけた仕事関係の方等には謝罪は済んでいるものと思われます。しかし、世間の方々も事件の真相や伊藤健太郎さんからの気持ちを聞きたいと思っている方やファンは多いのではないでしょうか。
1−1謝罪会見の有無
警視庁東京湾岸署前では4度にわたり計42秒、涙をこらえながら頭を下げて謝罪していました。けがをした被害者に「一生をかけて償っていきたい」などと約束しています。
今後の謝罪会見はあるのでしょうか。
一部報道では謝罪会見はないとの味方もあるようですが、謝罪会見は開いたほうが良いと思います。
謝罪会見する意味・なぜ、このような事件を起こしたのか。
・被害者がいる場合はどう対応するのか。
・どのようにして再発を防ぐのか。
・今後の芸能活動はどうするつもりなのかなどの説明。
今後の刑事処分は、執行猶予付きの有罪か罰金とみられる。処分決定後すぐ、会見することを勧めたいですね。
1−2今後の処分
考えられる処分【1】不起訴
【2】起訴猶予
【3】起訴されて執行猶予つき判決
【4】起訴されて実刑判決
上記の考えられる処分。その処分決定後に真摯に謝罪会見を開くことをすすたいです。
2伊藤健太郎の謝罪会見ポイント
会見のポイント◎被害者への謝罪
◎現場へ戻ることを説得してくれた男性への感謝
◎関係者への謝罪
◎今後の活動について説明
3上手な謝罪会見とは
上手な謝罪会見◎謝罪は一度だけで終わらせること
→二度目以降の謝罪は、根掘り葉掘り追求される。
◎隠し事をしないこと
→うそをつくとすぐバレて、より大ごとになってしまう。
◎今後の対応を明確に説明できるものを用意すること
→家族や関係各所への対応を明確にわかりやすく説明する必要がある。対応済みのものでも丁寧に説明する。
3−1「誰のために謝るの?」を優先
引用:AERAdot.
東出昌大さんの不倫騒動を例に考えます。東出昌大さんの謝罪会見は「誰のために」がはっきりとした会見になっていました。
「この度は、お仕事の関係者のみなさまに多大なるご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」「最も謝罪しなければならないのは『妻に対して』だと思っております。妻には直接謝罪の気持ちを伝えてまいりたいと思います」
謝罪しつつ、真っ先に自分が謝罪すべき相手を明言しました。これで「けっきょく誰のために謝っているの?」という謝罪時に批判されがちな要素を1つ排除することができていたのです。
「いろいろなお仕事の関係から、このような機会を設けることが遅くなりました」「今日カメラの前で私が何かを発言することによって、これ以上妻を傷つけたくありません。ですので、お答えできることに限りがあるとは思いますが、よろしくお願いします」
さらに東出さんは公の場に出るのが遅くなった理由を簡潔に話しました。主演ドラマなどの事情があったはずですが、言い訳がましく長々としゃべることを避け、再び妻を最優先したい意向を明かしたうえで、深々と頭を下げたのです。
3−2生贄になる覚悟で
引用:Jcastニュース
落語家の三遊亭円楽さんは非常に効果的な謝罪会見を行ったことで有名ですね。2016年、円楽さんは週刊誌『FRIDAY』で、一般女性との不倫が報じられ、雑誌の発売当日午後に記者会見を行いました。
円楽さんは、『私は浮気をしました。時間無制限で最後の1人まで記者の質問に全部答えます』という姿勢で会見に臨んでいました。言い訳を一切せず、自分の非を全面的に認め、ユーモアあふれる質疑応答を行い落語家としての品格も保ち、会場にいた記者たちからは拍手と爆笑が起こるという異例の会見でしたね。世間の多くはもう円楽さんが浮気したことなど覚えていないでしょうし、浮気騒動後も円楽さんは普通に芸能活動を続けています。
3−3イメージが残らず、世間から忘れられてしまう謝罪
大麻取締法違反の罪に問われた「KAT-TUN」の元メンバー田口淳之介さんが、2019年6月に行った土下座謝罪も話題になったが、その土下座が今後の活動に大きく影響してしまうのではないでしょうか。
田口さんの謝罪の言葉は、大変素晴らしいものだったと思います。言い訳や余計なことは何も言わず、全部自分が至らなかったと簡潔に伝えました。しかし、その後の土下座で変なイメージを残してしまうのはものすごくマイナス。今後は事あるごとに、テレビは面白がってあの映像を流すでしょう。
芸能界に戻ることを考えた場合の過ぎた謝罪はマイナスのイメージになっていますね。
3−4謝罪会見失敗例
引用:東洋経済オンライン
謝罪の仕方を間違えたばかりに芸能界になかなか完全復帰できなかった芸能人もいる。その最たる例がベッキーだ。2016年、ベッキーは、バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカルで妻帯者の川谷絵音と不倫騒動を起こし、謝罪会見に至った。
ベッキーさんの場合、騒動の間ずっと雲隠れし、うやむやにして逃げようとしました。初めて記者会見を開いたときも、『誤解』だと言い訳をしてしまいました。しかも、その会見の形式は質疑応答の時間はなく、一方的にベッキーさんが話し続けるというものでした。後に不倫の事実を認めるも時すでに遅そく、火種が残ってしまいましたね。
4日本の謝罪
よく芸能人が不祥事等で世間に対して『お騒がせしました』と謝罪することがあります。もちろんスポンサーへの謝罪という意味もあるのでしょうが、正直騒いでいるのはマスコミであって世間ではありません。少なくとも、海外の著名人が不倫や浮気をしたからといって、会見を開くなんてことは聞いたことがありません。
はっきりと言うと芸能人の謝罪会見の際、視聴者が求めているのは謝罪ではないのです。これは日本人のもつ特性によるバッシングを収めるために行う意味合いが強い気がします。
謝罪会見というのは、『私は薄汚い、ダメな人間なんです』というのをさらけ出す場所です。騒動や不祥事は、当事者である人物がバッシングの場に立たされることで、初めて収束します。とはいえ、円楽さんのように覚悟を決めて会見に臨めるような人は少なく、多くの人は批判の的にされるのが怖くてついつい余計な言い訳をしたり、会見から逃げてしまいます。そうすると、いつまでも火種が残り続けてしまうのです。
5まとめ
謝罪会見を行うことで過去の過ちが消えるわけではありません。しかし、日本という小さな島国の中で生活していくためにも世間の目というのは気にしなければならないのです。
今回の騒動での謝罪を行うことで伊藤健太郎さんも一区切りといきたいところですね。
間違いや失敗は大なり小なり誰でもあります。大事なのはその後の対応になります。
ファンのためにも、なぜ逃げたのか、どう反省しているのか、伊藤健太郎さんの言葉で率直に話してほしい。23歳。人生はこれからですよね。人は皆、支えられて生きているものです。また、素敵な演技を見せてほしい。
期待しいます。応援していきましょう。