菅総理(首相)の滑舌が悪く良く噛むのは秋田弁でなまっているから?

政治

「令和おじさん」こと菅義偉総理大臣の滑舌の悪さについてまとめてみました。秋田出身でその秋田弁や秋田なまりが滑舌の悪さやよく噛むことに影響しているのでしょうか。もしくは何かの病気なのでしょうか?

元官房長官の菅総理大臣と言えばほぼ毎日のように記者会見を行い、私たちもその様子を目にすることが多くあります。さらに、政治に関する難しい言葉を多く使うこともあり、菅総理は特に原稿にしっかりと目をやりながらゆっくり丁寧にお話することが多いように感じます。

今回はその菅義偉総理大臣のプローフィールなども紹介しながら滑舌の悪さについても検証していきましょう。

スポンサードリンク

1菅義偉さんの滑舌の原因

菅義偉さんの滑舌やなまりについて少し検証していきたいと思います。

 

1−1菅義偉さんの秋田なまり

菅義偉さんは秋田県出身ということでもともとの秋田なまりが滑舌に影響している可能性もあります。秋田県といえば東北でもなまりがかなり強いことで有名です。

菅さんの秋田なまりのはいった記者会見や秋田弁の代表的な動画をご紹介します。

1分27秒あたりで「げんすりょく」…と聞こえるような。

 

おー見事な秋田弁!これぞ秋田弁!って一瞬何語!?って思ってしまいますね。

このなまりを菅さんは一生懸命、標準語に変換してお話しているのです!!

そりゃぁ少しくらい滑舌悪くもなりますね。

 

1−2病気や加齢の可能性

引用:朝日新聞DIGITAL

加齢によって滑舌が悪くなる原因としては、唾液が減少することで口の中の潤いが減り、舌が動かしにくくなることや、口の周りや舌の筋力の低下などがあげられます。

引用:日本訪問歯科協会

菅義偉さんは2020年8月現在71歳で若いとは言えない年齢になってきています。

そして、菅義偉総理大臣の会見をよく見ていると、菅義偉総理大臣は良くお水を飲むようなイメージありませんか?2020年9月9日の「自民党総裁選公開討論会」においても、石破氏、岸田氏は準備された水には手をつけませんでしたが、菅さんはすぐに水に手を伸ばし、その後もすぐ飲める体制で討論会を進めていました。

長い動画ですが、7分すぎあたりから水を手にします。

恐らく菅さんは自分が唾液が減少することで滑舌が悪くなるのをしっていて、その対策をしているのだと思います。

また、声の大きさやハリについても他の2人に比べると無いように思います。このトーンが菅さんのトーンと言われればそうなのですが。。。

少なからず年齢は影響しているのかもしれません。

スポンサードリンク

2菅義偉さんの生い立ち

以上のように菅義偉さんの滑舌の悪さに2つ仮説をたてましたが、菅義偉さんの生い立ちはどのようなものなのでしょうか。

2−1プロフィール

プロフィール

名前 菅義偉(すが よしひで)
生年月日 1948年12月6日
出身 秋田県湯沢市
血液型  O型
家族   妻・息子3人
好きな食べ物   甘いもの・めん類
アルコール   全然ダメ
愛読書   歴史もの
スポーツ  学生時代は空手
趣味   渓流釣り・ウォーキング
好きな言葉  意志あれば道あり

2−2経歴

引用:経済界

菅義偉ヒストリー・昭和23年 秋田県生まれ
・昭和48年 法政大学 法学部卒
・昭和50年 衆議院議員秘書
・昭和59年 通産大臣秘書官
・昭和62年 横浜市議会議員
・平成8年 衆議院議員
・平成9年 自民党商工・中小企業関係団体副委員長
・平成12年 自民党総務
・平成14年 国土交通大臣政務官
・平成15年 経済産業大臣政務官
・平成17年 総務副大臣
・平成18年 総務大臣
・平成19年 自民党選挙対策総局長
・平成23年 自民党組織運動本部長
・平成24年 内閣官房長官
・令和2年 内閣総理大臣
誰も知らない裏話・菅総理大臣の最初の選挙は大変厳しい選挙だった。
・相手候補は菅候補が選挙区である横浜出身でないことを掲げネガティブキャンペーンを展開。
・菅候補はそれを否定せず堂々と秋田出身であることを掲げ戦う。
・秋田出身の方々が熱烈に応援をしてくれた。
・その輪は東北の輪となり、地方出身者の輪となっていった。
・横浜は地方出身者が多かったようでネガティブキャンペーンは、たちまち応援キャンペーンとなった。

これも菅さんの前向きでひたむきな姿が東北出身の有権者へ伝わったのだと思います。秋田のいちご農家出身というのは有名ですが、その後もアルバイトをしながら法政大学の夜間に通って卒業されるなど、これまでの政治家とは少し庶民に近い印象の菅さんです。

 

3まとめ

引用:日本経済新聞

自民党幹部では珍しい叩き上げで成り上がってきた菅義偉さん。

今後滑舌が改善されることはあるのでしょうか。

これからも菅義偉総理大臣の滑舌には注目していきたいと思います。

って滑舌の良し悪しは政治にはまったく関係ありませんので(笑)菅さんのこれまでの経験をしっかりと生かして、庶民の味方、国民の味方として、日本を作り上げていってほしいと思います。

応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました