髙橋ひかるはなぜ休養した?病気が原因?自律神経失調症から復活!

女優

今回は女優、さらに写真集やグラビアで大活躍の髙橋ひかるさんに注目です。全日本国民的美少女コンテストで優勝し、順風満帆な芸能生活を送るかと思った矢先自律神経失調症で突然の休養。そこから復活してバラエティやドラマ、映画と大活躍の髙橋ひかるさんです。オードリー愛も凄いんだとか…。

引用:hikaru_takahashi_official

黒髪ですらっと伸びた美脚が特徴的な髙橋ひかるさんのプロフィール、出演作品、そして、突然の休養についても調べてみました。
また、噂によると、漫才コンビ「オードリー」が大好きらしく、オードリー「愛」が凄いそうですよ。

スポンサードリンク

1髙橋ひかるってどんな人?

引用:hikaru_takahashi_official

髙橋ひかるさんは「第14回全日本国民的美少女コンテスト」グランプリを受賞してデビューして以来、清楚なルックスで数々のドラマに出演しています。準レギュラーとして出演する日本テレビの『スクール革命!』で、パンチが効いた関西弁を披露し、バラエティ的にも大きな注目が集まっている。

1−1髙橋ひかるのプロフィール

髙橋ひかるの美しすぎるアザーカットを大公開!  | B.L.T.web

引用:BLT

髙橋ひかる(たかはし ひかる)
愛称   ひかるん
生年月日 2001年9月22日
出身   滋賀県大津市
身長   165cm
血液型  O型
所属事務所 オスカープロモーション
趣味 音楽鑑賞、ショピング、スポーツ
特技 ダンス、C Mのイントロクイズ

漫才コンビ「オードリー」の大ファン

冒頭にも述べたように、髙橋ひかるさんは2014年の第14回全日本国民的美少女コンテストで81031人の中からグランプリを受賞しました。
その後オスカープロモーションと契約し、芸能活動を行っています。

1−2髙橋ひかるの出演作品

引用:hikaru_takahashi_official

テレビ
日本テレビ「俺のスカート、どこ行った?」出演(川崎結衣役)
NHKスペシャル「詐欺の子」出演(田島玲奈役)
日本テレビ「高嶺の花」出演(原田秋保役)
フジテレビ「パフェちっく!」主演(亀山風呼役)
NHK 大河ドラマ「おんな城主 直虎」

主演を務める石原さとみの美しさや、野島伸司の手がける脚本が話題のドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系、毎週水曜夜10:00より)より、“コスプレちゃん”こと原田秋保を演じる高橋ひかる(※高の字は正しくは「はしご高」)の最新カットが届いた。同作は...

引用:ザテレビジョン

 

ラジオ
TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」<GIRLS LOCKS!>

映画
全国東宝系 石橋冠監督 「人生の約束」 ヒロイン(渡辺瞳役)

C M
ジェイテクト2018年2月~
ブルボン 「ルマンドアイス」2017年3月~
ノーリツ 「NORITZ」2017年4月~
NORITZ「GT-C62」2016年8月
ワンダープラネット 「クラッシュフィーバー」2015年6月~
大鵬薬品工業 「チオビタ・ドリンク」2015年2月
日本生活協同組合連合会 「co・op」2015年2月
学校法人高宮学園 「代々木ゼミナール」2015年2月
日本生活協同組合連合会 「co・cp」

やはり、清楚なイメージが強く、C M起用が多く見られますね。そして、最近では、デビュー当時は隠していた関西弁を発揮し、「スクール革命!」(日本テレビ)やバレエティー番組へのゲスト出演も増えてきています。
女優としても一段ずつ階段をしっかりと登っているように感じますね。
ドラマ「高嶺の花」「俺の、スカートどこ行った?」などでも重要な役どころをしっかりと演じていて、非常に注目され、将来を期待されていました。
しかし…その矢先に突然、休養してしまいます…その理由はなんだったのでしょか?

2突然の休養そして復帰の真相!!

引用:hikaru_takahashi_official

髙橋ひかるさんが休養した際にいろいろな噂が立ちました。

「体調不良」や「妊娠か?」など言われていましたが、痩せすぎとの声もあり、「拒食症」ではなどいろいろな憶測が飛び交いました。
では、実際はどのような理由で休養してしまったのでしょう。

2−1休養した本当の理由

引用:hikaru_takahashi_official

髙橋ひかるさんが休養した本当の理由は

自律神経失調症ということでした。

2019年10月に休養を発表し、年内の活動休止となりました。
当時、「ニッポンノワール−刑事Yの反乱」(日本テレビ系)の出演予定でしたが、降板しています。
多忙を極め、休養する時間がなかったり、生活リズムが崩れやすかったりしたのが原因なのでしょうか?医師からは規則正しい生活をするようにと言われ、自宅療養したそうですよ。

それでは、髙橋ひかるさんを悩ませた自律神経失調症とはどのようなものなのでしょうか。

 

2−2自律神経失調症とは?

髙橋ひかるさんを苦しめた自律神経失調症にいて調べてみました。

 

自律神経失調症とは?

自律神経は、間脳の視床下部というところにあり、交感神経と副交感神経という二つの神経からなっています。交感神経は、活動する神経といわれ、身体の働きを活発にします。副交感神経は休む神経といわれ、身体を休めます。
交感神経と副交感神経の働きがバランスを保って、自律神経として体内の環境を整えているのです。
不規則な生活習慣や過度のストレスなどにより、このバランスが乱れてしまうと、身体や心に様々な不調・症状が現れます。この状態を自律神経失調症といいます。

引用:こんにちわ

 

自律神経失調症の主な症状

頭痛・耳鳴り・疲れ目・動悸・息切れ・手足のしびれや痛み・胃の不快感や吐き気・下痢・便秘・肩こり・筋肉の痛み・生理不順・早漏・射精不能……驚くなかれ、ざっと挙げただけでもこんなにたくさんの症状が、単独あるいは複数重なって現われるのが、自律神経失調症なのです。

そのほかに、全身症状として、めまい・微熱が続く・倦怠感・疲れやすい・フラフラして力が入らない・ほてり・食欲がない・睡眠障害(安眠できない)・朝、起きるのがつらい、などがみられます。また、精神症状として、イライラする・怒りっぽくなる・不安感や恐怖心におそわれる・記憶力や集中力の低下・やる気が出ない・すぐに悲しくなって落ち込む、などがあります。

引用:こんにちわ

 

どのように治療するのか?

治療は、症状、タイプ、原因によって、心身両面に働きかけるように、基本的には、薬物療法で症状を緩和し、カウンセリングなどの心理療法を行なわれます。また、治療に関連して、体質・性格・生活スタイル・生活環境といったことについても注目し、必要ならば改善していきます。

リラクゼーション法などによるセルフコントロールも効果があります。

引用:こんにちわ

 

髙橋ひかるさんについて詳細な理由はわかりませんでしたが、推測するに、多忙から生活習慣が乱れたり、強いストレスを感じたりしたために、慢性的な体調不良や体調の変化がみられたのではないでしょうか。

 

所属事務所のオスカープロモーションの公式サイトでは高橋について「9月後半、本人が体調不良を訴え、病院にて医師の診断を受けた結果、年内の間、全てのお仕事を休養し体調回復に努め静養するように言われました。

〜中略〜

医師には規則正しい生活をするように言われ、入院はせずに自宅療養をするという。人によって症状も違い、数日で治る人もいれば数カ月かかる人もいるという。

引用:日刊スポーツ

 

 

その後、2020年1月8日にInstagramで復帰を報告しています。同年1月26日、これまで“準生徒”としてたびたび登場していたバラエティー番組「スクール革命!」に出演。約4カ月間にわたった休養からの復帰に、ファンからは「高橋ひかるさんが復活している!」「よかったね!」と喜ぶ声が上がっています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 皆さんお久しぶりです 髙橋ひかるです 皆様のあたたかさによって支えられ、元気になりました! この度は、ファンの皆様方やいつも支えていただいてるスタッフの皆様など様々な方にご心配、ご迷惑をお掛けしてしまいました 休養中に皆様から頂いた温かいお言葉にとても励まされましたし、救われました 本当にいつもありがとうございます そして、少しずつお仕事にも復帰させていただいているので、元気な姿を早く皆様にみていただきたいです 2020年も、どうぞよろしくお願いします! 撮影 #神藤剛 さん

髙橋 ひかる(@hikaru_takahashi_official)がシェアした投稿 –

nbsp;

 

 

比較的早い回復で良かったです。
今後も体調に気をつけて活躍してほしいと思います。

 

他にも自律神経失調症と思われる症状で苦しんだタレントさんが多くいらっしゃいました。「芸能」というお仕事の難しさを実感します。

○高木美保さん(女優)…
高木さんは、多忙な仕事・過度のストレスから自律神経症を患いました。そして、女優業を一時休業…自分自身の環境を変えるために、自宅を栃木県の那須に移し農業を始めました。今では自律神経症を克服し、農業をしながらタレント活動を行っています。

○円広志さん(歌手)…
原因不明の不安感・焦燥感・恐怖感といった症状が悪化しながらも、スタッフに支えられ仕事をこなしていました。そして、そういった症状をごまかすためにお酒に溺れることも…。今では神経症を克服し、関西圏を中心に歌手+タレント業を行っています。

○長嶋一成さん(元プロ野球選手・タレント)…
長嶋さんは、スーパースター選手であった父の存在に苦悩させられました(=パニック症候群)。自分自身に対する実力以上の期待/期待に応じることができなかった絶望感等々、毎晩、空から落ちる夢に苦悩し、バッターボックス立つことさえ恐怖を覚えたといっています。現在はパニック症候群を克服し、貴重なキャラクターを活かしてタレント業を行っています。

○中川剛さん(兄弟漫才師)…
中川さんも先輩芸人のプレッシャーに居たたまれなくなり、パニック症候群を発症した1人です。舞台に立つことができなくなるばかりか、エレベーターにさえ乗れなくなるほどの重症でした。しかし、弟:礼二さんの献身的なサポートもあり、パニック症候群を克服し、今では私たちに笑いを提供しています。
(大阪-京都間に京阪電車があるのですが、礼二さんと2人、1駅ごとに電車を降り、落ち着いたら次の駅へと…そういう日々を毎日、繰り返していたそうです。)

○Kinki Kidsの堂本剛さん(デュオ)…
デビュー当時、過呼吸などを起こし…後にパニック症候群を発症したそうです。事実、何度もコンサート中に発作が起こり、ファンの前で「死にたいと思っていた」ことを告白しています。現在はパニック症候群も克服し、素晴らしい歌で私たちを楽しませてくれています。
他にも萩原流行さん/アン・ルイスさん/田中美里さんなど、多くの芸能人や有名人が神経症だったことを告白しています。

引用:自律神経失調症治療N A V I

スポンサードリンク

3オードリーへの愛

引用:hikaru_takahashi_official

髙橋ひかるさんは漫才コンビの「オードリー」のファンであることを公言しています。

以前、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際はお笑いコンビ、オードリーのモノマネを披露する場面があり、ネット上では「かわいすぎる」「ハート強すぎ」などの反響が上がっています。

2020年8月2日放送の「スクール革命!」(日本テレビ系)に出演した際も、大ファンだというお笑いコンビ・オードリーへの愛を見せる場面がありました。
「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の熱烈なリスナーで、自らを「リトルトゥース研究生」と称する髙橋ひかるさんは、「トゥース!」「ひとつよしなに」と、春日さんのギャグやラジオの定番フレーズを連発していました。

春日さんが20年間住んでいたアパート「むつみ荘」を訪れ、オードリーのうんちくを次々に披露し、VTRを見ていた若林正恭も「よく知ってんな!」と爆笑しながら突っ込まれていました。

引用:トレンド@TV

まとめ

国民的美少女コンテストで優勝し、ドラマ、映画、C M、そしてバラエティーでも大活躍の髙橋ひかるさん。その清楚なイメージで今後も女優やC Mで大活躍間違いなしです。
また、そのイメージからは想像できない関西弁や強い精神力でチャレンジしていく姿はバラエティでも重宝されていくことでしょう。

しかし、今後も自分の体調と向き合いながら、健康管理には十分注意して末長く活躍してほしいものです。今後も髙橋ひかるさんを応援していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました