24時間Tシャツは誰の絵?小松美羽の狛犬の作品!結婚はしている?

アーティスト

今回は「小松美羽」さんについてピックアップしてみます。

世界各国で個展を開き、30歳という若さでイギリスの大英博物館にも作品が所蔵された、世界が注目する日本人芸術家・小松美羽さんとはどのような人物でどのような作品があるのでしょうか。

引用:小松美羽公式ホームページ

1小松美羽さんとは

銅版画やアクリル画、有田焼などでパフォーマンス性に秀でた力強い表現力で神獣をテーマとした作品を発表する現代アーティスト・小松美羽氏さんのプロフィールや経歴を紹介します。

1−1プロフィール

プロフィール

名前  小松 美羽(こまつ みわ)

生年月日 1984年11月29日

血液型  O型

出身地  長野県坂城町

出身高校 長野県立更科農業高等学校

出身大学 女子美術大学短期大学部

趣味 狛犬研究、温泉巡り、海外旅行

特技 薙刀(なぎなた)

所属 風土

結婚や彼氏の情報はありませんでした。何やら独特の恋愛感をお持ちの方のようですよ。

美羽さん恋愛・結婚観エピソード・妹さんもお姉(美羽さん)さんは画家しかできないと思っている。
・相手に自分を合わせることが苦手でプレステ3を渡して「これで時間潰して」と言って別れたことがある。
・美羽さんは40歳までに優良な子どもを授かれれば良いと思っている。
・優秀な女の子を産んで国際弁護士に育て上げて自分(美羽さん)を守ってほしい発言(笑)

1−2経歴

2004年
・年女子美術短期大学卒業後、同校版画研究室の研究生として制作を続ける。
2005年
・女子美術大学優秀作品賞など数々の賞を受賞。
2009年
・阿久悠氏のトリビュートアルバム『Bad Friends』のCDジャケット挿絵制作をきっかけにプロの銅版画家として活動を開始。
・死生観などをテーマにした繊細なタッチの作品が注目を集める。その後、油彩も始める。
2013年
・日本の伝統工芸を大切にし、MADE IN JAPANを世界ブランドにするプロジェクトチーム(株)風土に参画。
2014年
・出雲大社に絵画「新・風土記」を奉納。
2015年
・有田焼の狛(こま)犬「天地の守護獣」が高い評価を受け、大英博物館に永久所蔵され、日本館に展示される。
・着物や有田焼とのコラボレーションなど表現の幅を広げ、海外にも進出。
2020年
・日本テレビ系列・24時間テレビ43「愛は地球を救う」のチャリTシャツのデザインに起用される。

nbsp;

スポンサードリンク
 

2作品

狛犬や神獣などの絵が代表的で非常に迫力がある作品です。24時間テレビで採用されたデザインや過去の作品を紹介していきます。

2−124時間テレビTシャツに採用!!

メイン会場は無観客、対面募金なし、公道でのチャリティーマラソンはなし…コロナ禍で“43回目ではなく、新しい日常での1回目”を掲げる今年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』。小松美羽さんは特別な年にチャリTシャツのデザインを担当しました。

 

引用:マイナビニュース

引用:P R T I M E S

 

デザイン製作にあたって_小松美羽コメント

今もこうして息を吸って吐けるということ、当たり前の行動が愛おしく、肉体は無限ではないと知る。大いなる恵みの中で我々は生かされている。
私は祈る心の中で唱える、人類・生きとし生けるものすべて・宇宙へと。
数年前、私はイスラエル側からヨルダンを眺めていた。
二つの国の国境線に流れるヨルダン川で機関銃を携える両国の若い兵士達を。
ふと、ヨルダンからイスラエルの兵士小屋へと飛び立つ一羽の白い鳩が太陽光と重なった。
「ああ鳥には国境がないのだ」
と、当たり前であるが新鮮な気持ちに胸が熱くなった。
誰かが引いた線を取っ払い動き出す先へ、あなたの純朴で無邪気な心が悪で犯されないように、狛犬はあなたの魂の前で守護をする。
我々が持続し、徳のある日々を送れますようにと私は祈りこのTシャツを製作しました。

引用:P R T I M E S

 

制作プチ情報・制作時間は4時間程度。制作当日絵具を自宅に忘れた。
・アトリエでは無く、日本テレビのスタジオで描いた。
・家で瞑想をして、描く前に第三の目を開くマントラを唱える。
・下書きなしでマントラから受けた絵をそのまま描いていく。

・・・マントラってなに?

引用:小松美羽Instagram

2−2過去の作品

 

この投稿をInstagramで見る

 

女子美術大学創立120周年を記念した展覧会を日本橋高島屋で開催となりました。 出展作家の一人として、100号、10号(版画)・立体を出品します。 初日の5日の午後に顔が出せるかもしれません。 このような時期ですが、万全の態勢でご覧いただけたら幸いです🙏 【女子美術大学創立120周年記念展】 PROMISING -Seven Artists from JOSHIBI- https://www.joshibi.ac.jp/event/1209 2020年8月5日(水)〜8月11日(火) 日本橋高島屋S.C. 本館6階 美術画廊 ■出展作家 大小島真木・太田絵理・小松美羽・曽谷朝絵・中村美穂・中村萌・流麻二果 ■アドヴァイザー 水沢勉(現:女子美術大学客員教授) ■キュレーター 山本雄三(現:女子美術大学短期大学部教授) #日本橋 #高島屋 #女子美術大学 #展覧会

Miwa_Komatsu(@miwakomatsu_official)がシェアした投稿 –

nbsp;

 

この投稿をInstagramで見る

 

【Guardian Deity Metal】 【守護獣 金】 #art #神獣

Miwa_Komatsu(@miwakomatsu_official)がシェアした投稿 –

nbsp;

公式ホームページ作品集

 

スポンサードリンク
 

3まとめ

今回は24時間テレビのチャリティTシャツに起用された小松美羽さんについてピックアップしてみました。過去の輝かしい経歴や少し面白い恋愛観や結婚観が明らかになりました。しかし、作品は非常に素晴らしく迫力満点で世界で評価されています。今後もその素晴らしい才能とキャラクターで大活躍してくれること間違いなしです。これからも注目し、応援していきましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました