今回はフィギュアスケートで日本のエースと成長した紀平梨花さんとその姉でavexに所属し、プロのダンサーを目指している紀平萌絵さんに注目。姉の紀平萌音さんはAAAのnissyこと西島隆弘さんのライブでバックダンサーとして出演するほどの実力です。さて、紀平萌絵さんは過去にスケートはしていたのでしょうか?なぜダンサーを目指すようになったのでしょうか。
[ad]
1紀平萌絵スケートとの出会い
引用:moe_kihira
・家族でスケートリンクに行ったことがきっかけ。
・スイスイ滑る楽しさに萌絵さんの方が先にハマった。
・スケート教室に所属し、毎週土日は練習。
・5歳になった梨花さんも通い始め、姉妹でスケートに打ち込んだ。
・2年生の頃から妹と一緒にクラシックバレエも習っていた。
・スケート教室の先生から「トゥシューズを履かないように」と指導。
2紀平萌絵バレエを選択
引用:moe_kihira
・自分の性格が、スケートには向いていないように感じていた。
・私はビビリでコケることを怖がっていた。
・ジャンプするとき、思い切りが必要だが怖がってしまう。
・クラシックバレエの魅力にハマる。
・バレエは身体のかたさを心配していた母親に言われて始めた。
・自分なりの表現ができるクラシックバレエの虜になった。
・スケートをやめて気分一新、将来の夢をプロダンサーに描いた。
・中学卒業までひたすらバレエに打ち込む。
・高校受験を機に糸が切れたかのように疲れ果ててしまった。
・プロを養成する教室で厳しいレッスンを受けていた。
・本当にプロになれるのか不安が募り、精神的にしんどくなった。
・とりあえず高校に進学するまでの半年間はバレエから離れる。
・高校進学後、小学生時代に初めてバレエに触れた教室に復帰。
・恩師とも再会し、徐々に踊る喜びを取り戻した。
・見学に訪れたダンス部に感銘を受ける。
・より自由なダンスの表現性にハマる。
・「ダンスをとことん突き詰めたい!」と母親に相談。
・母親に進められたエイベックス・アーティストアカデミーの門をたたく。
・ダンスをやめたいと思ったことは今まで一度もない。
[ad]
3ライバルは妹紀平梨花
引用:moe_kihira
・ダンスを追求することで観客を魅了するダンサーになりたい。
・技術力や表現力といったスキルの面を高めていく。
・その日の気分や心の状態が反映されるので、人間力も磨いていきたい。
・小学生のときにスケートをやめておいてよかった。妹には絶対に勝てない自信がある。
・プロのダンサーになるために行動量を増やしたい。
・「紀平梨花の姉」という存在から脱却し、いつの日か唯一無二のダンサー「紀平萌絵」として活躍していきたい。
[ad]
4紀平萌絵とは
紀平梨花さんの姉、紀平萌絵さんはプロダンサーを目指しています。仲良し姉妹として何度かメディアに取り上げられたこともあります。
4−1紀平萌絵プロフィール
名前:紀平 萌絵(きひら もえ)
生年月日:1998年8月12日
出身地:兵庫県西宮市
妹:紀平梨花
出身校:関西学院大学文学部英米文学英語学
所属:avex
[ad]
4−2紀平萌絵の経歴
引用:moe_kihira
・小学校は西宮市立大杜小学校
・7歳のことスケートを始める。
・同時期にバレエも始める。
・小学4年生でバレエを選択し、バレエに打ち込む。
・プロを目指し、プロ養成の教室でレッスン。
・中学校は西宮市立上ケ原中学校。
・高校は大阪府立天王寺高校
・高校受験を機に気持ちが疲れ、半年踊るのを休んだ。
・高校入学後、バレエ教室を最初にバレエを習っていたところに戻した。
・高校でもダンス部に所属し、新しい表現や仲間との出会いがあった。
・母のすすめで高校二年でエイベックス・ダンスアカデミーの門をたたく。
・大学は関西大学文学部に進学。
・それから現在までダンスを辞めたいと思ったことは一度もない。
・さらなる舞台で踊れるプロのダンサーを目指して日々練習している。
[ad]
5紀平梨花と紀平萌絵の関係
これまでInstagramやTwitterで姉妹二人のツーショットが度々話題となり、仲良し姉妹としても有名な紀平姉妹。二人でバラエティ番組に出演することもしばしば。その仲の良い様子をInstagram画像で紹介します。
◎紀平梨花のInstagram
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
[ad]
◎紀平萌絵Instagram
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
6まとめ
今では仲良し姉妹として注目を集めていますが、大好きな妹が世界を舞台に活躍すればするほど、嬉しさの反面、常に焦りがあるそうです。自宅の鏡の前で練習していると、梨花さんが突然入ってきて姉妹の競演が始まることも。
妹から吸収できる部分も多く、萌絵さんにとって良い刺激になっているそうです。性格もファッションセンスも真逆だという姉妹。表現者として互いに切磋琢磨し合えるのは理想の関係といえるでしょう。
今後も紀平姉妹に注目し、ダンサーとして活躍する紀平萌絵さんを応援していきましょう!