引退白鵬は帰化したが親方無理?年寄株とは?間垣株が最後の望み。

白鵬,引退,相撲協会,一代年寄,間垣,年寄株,年寄,親方,時津風,時津海,退職,帰化,日本国籍,値段スポーツ

引退する白鵬は引退後、角界に残り、部屋を経営する未来像を描く。日本国籍も取得(帰化)しています。「一代年寄」の取得を目論んでいたが、相撲協会が慣例解消に動くなど「一代年寄」になるのは非常に厳しい状況です。年寄株は権利を持つ親方が退職しない限り、席が空かないのです。そこで目を付けたのが時津風親方がスキャンダルで退職し、発生した「間垣株」の取得を目指すという可能性が出てきたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

1年寄株とは

白鵬,引退,相撲協会,一代年寄,間垣,年寄株,年寄,親方,時津風,時津海,退職,帰化,日本国籍,値段

引用:東洋経済オンライン

年寄株は、別名「年寄名跡」とも呼ばれており、日本相撲協会の中で年寄を襲名することができる権利のことを言う。

1−1年寄株のメリット

白鵬,引退,相撲協会,一代年寄,間垣,年寄株,年寄,親方,時津風,時津海,退職,帰化,日本国籍,値段

引用:文春オンライン

年寄株を持ち、年寄になるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

・現役引退後に相撲協会の中において、さまざまなことで優位に立つことができる。
・相撲協会の役員に選出されることができるようになるのだ。
・今後の相撲界を担う運営を行っていくことができる。
・年寄株を持っていないと、自分自身の相撲部屋を開くことができない。
・現在相撲部屋を開いている人は全員が年寄株を持っている。
・年寄株を保有しているだけで年寄を襲名しないという選択も可能。

1−2年寄りを襲名する条件

年寄株を保有していると、年寄を襲名することができるのだが、持っていれば誰でも襲名できるというものではありません。年寄を襲名するためには一定の条件をクリアしなければならない。

・前提条件として、日本国籍を持っている力士だけに権利がある。
・大相撲において最低でも小結以上の番付になっている必要がある。
・幕内に在位していた回数が通算で20場所以上であること。
・十両以上の関取として30場所以上戦った力士であること。
スポンサーリンク

1−3年寄株の値段

日本相撲協会では、親方の定年(協会では「停年」という)を70歳としており、親方になれる年寄株数も105と決められている。基本、親方が退職する際に譲り受けるしかないため、空きが出るまで親方にはなれないのだ。年寄株は、親方になるために必要なものであり、時には金銭で売買される。

・一昔前までは、親方が有望な弟子や、自分の娘と結婚させて婿に後を継がせるという“世襲制”による無償の譲渡が採られていた。
・その後、年寄株が売買されるようになり、もともと明確に価格が決められていないことから、需要と供給のバランスにより一時は億単位まで高騰した。
・相場は1億5千万から2億程度だと言われる。

2一代年寄とは

白鵬,引退,相撲協会,一代年寄,間垣,年寄株,年寄,親方,時津風,時津海,退職,帰化,日本国籍,値段

引用:NEWSポストセブン

現役時代に顕著な成績を残して特別に「一代親方」となる場合がある。

・優勝32度の大鵬
・優勝24度の北の海
・優勝22度の貴乃花
・優勝31度の千代の富士は「九重部屋を継ぎたい」と辞退

過去に計3人が名乗った。

一代年寄は、功績のある横綱に対して本人一代に限って、しこ名を年寄名跡として認めるもの。

・白鵬が一代年寄になれば、白鵬親方として「白鵬部屋」を運営できる。
・歴代最多優勝44度のしこ名を、弟子を集める際などに最大限生かせる。

しかし・・・

日本相撲協会が「一代年寄廃止論」を打ち出しました。理由は「協会の定款などにも根拠となる規定はない」などとしているためです。

角界内には白鵬の一代年寄襲名に批判的な意見が多いので、もしかしたら白鵬の一代年寄を阻止する狙いもあるのかもしれませんね。「年寄名跡取得の条件である日本国籍を取っても、『じゃあ、一代年寄を』とはならないよ。(協会が望む伝統的な横綱像とは違う)あの言動だからね」とある親方は発言しています。

スポンサーリンク

3「間垣株」取得報道

白鵬,引退,相撲協会,一代年寄,間垣,年寄株,年寄,親方,時津風,時津海,退職,帰化,日本国籍,値段

引用:NumberWeb

年寄株は権利を持つ親方が退職しない限り、席が空かないという現状で、白鵬は引退後の年寄株取得の目処が立っていませんでしたが、【間垣株】の取得に目処が立ったという報道もあります。

3−1「間垣株」とは

・もともと「間垣」は、元前頭・土佐豊が継承していた株
・「時津風」を襲名していた元前頭・時津海がコロナ禍の1月場所中に禁止されていた雀荘や風俗店への出入り。
・時津風親方が協会を退職。
・「時津風」部屋を残すために元前頭・土佐豊が「間垣株」と「時津風」を名跡交換。
・元前頭・土佐豊が17代時津風を襲名、部屋を継承して師匠となった。
◎交換された「間垣株」は?
・『間垣株』は協会預かりとなっている。
・後継者の指名権は元・時津海にある。
・一門外の白鵬が顧問料名目の譲渡金を多く積むなどして獲得に動くのではないかと言われている。
・相場は2億と言われている。
・白鵬の資金力なら2億以上出す可能性もある。

4まとめ

今回は引退後の白鵬が親方になるために必要な年寄株について注目してみました。

白鵬は無事年寄株を手にして親方になれるのでしょうか。

そしていくらで年寄株を手に入れるのかにも注目していきたいと思います。

個人的には一代年寄で「白鵬部屋」が一番夢があって楽しみですが、相撲協会がそれを阻止しようとしているので難しい夢物語のようです。

がんばれ白鵬!

応援していきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました