大坂なおみの強さの秘密トレーナー中村豊の報酬(給料)や年収は?

大坂なおみの強さの秘密トレーナー中村豊報酬(給料)年収スポーツ

2中村豊と大坂なおみの関係

「豊は、とても真面目な人よね。でも……ちょっとおかしいの」

全豪オープン準々決勝で、難敵シェイ・スーウェイに快勝した後のこと。中村と初めて会った頃を振り返り、大坂は笑みをこぼした。 「私のことをよく知らない人は、初めて会う時は緊張した感じになる。彼も最初は、すごく厳格な感じだった。でも私があまりに“おこちゃま”だから、彼も拍子抜けしちゃったみたい。だから今では、彼もジョークを言ったりふざけたりしてるわ」

それに……と、大坂は続ける。 「何より大切なのは、私たちは、とてもよく話すということ。私と豊、そして(コーチの)ウィム(・フィセッテ)はお互いを理解し、強い信頼関係を築き始めている。それはたぶん、トレーニングよりも重要なことだと思う」

引用:THEDIGEST

このように人見知りでシャイな大坂なおみ選手も心を開き、信頼関係が築けている様子です。お互いを理解し、思いや思考を共有することで、トレーニングが効率的になり、さらに効果的なフィジカルトレーニングにつながっていると考えられます。

3中村豊さんって誰?

大坂なおみ選手は全米の前哨戦となる「ウエスタン・アンド・サザン・オープン」の準決勝で太ももを痛める怪我をしていました。しかし、間もなく開催された全米オープンでは二回戦からテーピングをしていたものの決勝まで戦い抜き優勝することができました。最後まで戦い抜く筋力や体力そしてフットワークなど体幹を中心に大坂なおみ選手のトレーニングの成果が発揮されました。このトレーニングを中心に指導しているのがフィジカルレーナーの中村豊さんです。

スポンサーリンク

3−1プロフィール

プロフィール

大坂なおみの強さの秘密トレーナー中村豊報酬(給料)年収

名前:中村 豊(なかむら ゆたか)

生年月日:1972年6月18日

出身地:東京都町田市

高校:桐光学園高校(中高一貫)

出身大学:チャップマン大学スポーツサイエンス専攻
(カリフォルニア州)

誰も知らない裏情報・中村豊トレーナーは高校を卒業すると松岡修造さんと同じアメリカのパーマーアカデミーへテニス留学

3−2経歴

大坂なおみの強さの秘密トレーナー中村豊報酬(給料)年収

引用:中村豊Instagram

経歴・高校卒業後に米国パーマーアカデミー@ホップマン・テニス(現サドルブルック)へテニス留学。この頃、米沢徹氏、松岡修造氏、ジェニファー・カプリアティに出会う。
・1993年アカデミー卒業後、カリフォルニア州のチャップマン大学へ入学。運動生理学、スポーツサイエンスを専攻する。
・1998年、サドルブルックのトレーニングコーチに就く。ジュニアプログラムの育成と発展、プロ選手のアカデミーのフィットネスを任される。
・2000年、カプリアティ(全豪オープン、 全仏オープンを制し世界ランク1位)のトレーナーとしてグランドスラム、フェドカップを含むツアーに帯同。
・2002年、錦織圭(当時12歳)と初対面。
・2004年、ニック・ボロテリー・テニス・アカデミー(現IMGアカデミー)にて盛田正明テニスファンド(MMTF)のトレーナーとして就任する。
・2005年、IMGアカデミーと契約。マリア・シャラポワ、メリー・ピアース、トミー・ハースの他、錦織圭が13歳で渡米してから20歳までトレーニングに携わる。
・2010年から2011年は豪協会、テニスオーストラリアへ。テニス強豪国復活、再生を目指しトレーニングを担当。
・2011年、オフシーズンからシャラポワのトレーナーとなる。
・2014年の11月からゴルフのジェシカコルダのフィジカルプロジェクトを立ち上げた。
・2016年から2019年まで盛田正明テニスファンド・Morita Masaaki Tennis Foundation/MMTF の顧問から同ファンドの選手育成に携わっていた。
・2020年、大坂なおみと専属トレーナー契約

やはり錦織圭選手やシャラポア選手のトレーナーを長きに渡り担当してきた信頼感はすごいですね。結果として現れていることから有名選手からのオファーと契約の継続があるのだと思います。

スポンサーリンク

3−3中村豊トレーナーの大坂なおみの強化

大坂なおみの強さの秘密トレーナー中村豊報酬(給料)年収

引用:中村豊Instagram

「今よりも進化した自分を求めている」という大坂の考えに賛同。フットワーク改良のため、下半身や体幹を徹底的に鍛えた。男子の錦織圭や、元世界1位のマリア・シャラポワさん(ロシア)も支えた名トレーナーは、大坂の弱点でもあった守備範囲の狭さを見事に克服させた。

引用:サンスポ

下半身強化や体幹の強化は今回の活躍に大きく貢献ているようです。前哨戦での怪我の回復や大坂なおみ選手の自身や精神力にもつながっていると考えられます。この活躍を再び自信に変え今後も強い体と精神力で活躍してほしいですね。

3まとめ

今回は大坂なおみ選手の活躍を支えるフィジカルトレーナーの中村豊さんの情報をまとめてみました。

筋力や体幹の強化、そして弱点の克服は大坂なおみ選手の活躍に非常に大きな役割をもっていたことがわかりました。

今後も大坂なおみ選手の活躍を影で支えて「チームなおみ」が世界で大注目され続けてほしいと思います。

応援していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました