東大王で大活躍、その美貌もあって大人気の鈴木光さんが2021年3月で東大王と東京大学を卒業ということになります。今後の進路はどうなるのでしょうか。夢は企業法務弁護士ということですので、その勉強のため大学院へ進むのか、実践で経験を積むのか注目です。
[ad]
1鈴木光とは
頭も良くて美しい、才色兼備とはこの人のことといっても過言ではないと思います。どのような方でどのような経歴なのでしょうか。
1−1プロフィール
名前:鈴木 光(すずき ひかる)
生年月日:1998年
学歴:筑波大学付属中学校・高等学校卒業
双子の姉がいる
1−2経歴
・小学校に入学する頃は英語しか喋れない状態。
・鈴木が生まれて初めてしゃべった言葉が英語の「ball」。
・小学2年で英検2級に合格した。
・中学3年で英検1級に合格した。
・高校1年の時、「超難問コロシアム」の本選へ友人とともに出場。
・高校2年の時、アジア太平洋青少年リーダーズサミットに参加。
・高校3年の2月、東京大学法学部文科一類への進学が決まった。
・大学入学前の2017年3月に『東大王』の予選を受けて合格。
・大学入学直後の同年4月には「挑戦者」としての初出演。
・同年11月、『東大王』の入れ替え戦でベスト4。
・同年11月19日放送の第14回より東大王チームとしてレギュラー出演。
・『プレバト!!』の「俳句の才能査定ランキング」に2019年1月から出演。
・2020年3月30日には『ネプリーグ』にゲスト出演した。
2企業法務弁護士とは
鈴木光さんが目指す「企業法務弁護士」とはどのような仕事なんでしょうか?調べてみました。
2−1仕事内容
・顧問弁護士として企業からの相談を受けながら、法的観点からのアドバイザーとなる。
M&A:企業の合併や買収。知的財産:特許権・商標権・著作権など企業の持つ権利を侵害された場合の訴訟などの業務銀行・金融:銀行やノンバンク・リース会社等が企業として運営していくにあたり携わる。キャピタルマーケット:法人が有価証券を国内外の市場に発行することで行う資金調達、株式公開買い付けやストックオプションなどにまつわる業務。危機管理・不祥事対応:企業において重大な事件や不祥事が発生した場合、迅速かつ的確な対応をとって影響を最小限にする業務。
不動産取引:不動産の売買や賃貸といった基本的な取引から大規模施設の開発や不動産投資・ファイナンスなど業務は多岐にわたる。
ジェネラル・コーポレート:各種契約書の作成・確認、労務対応、株主総会運営、コンプライアンス対応など。
2−2給料や年収
・実務や海外留学など、様々な経験を積んで役職がつくとさらに昇給。
・中堅クラスで2,000万円~3,000万円前後の給与。
・さらに高い年収の弁護士もいる。
・中小規模の法律事務所に所属する弁護士でも平均年収は600万円~1,000万円前後。
・年収が必ずしも規模に比例するというわけではない。
・クライアントにより中小規模の事務所でも平均年収を大きく上回る。
[ad]
3留学の可能性
鈴木光さんは「コロナウィルスが落ち着いたら海外の大学院へ行く、そのための準備をしている」と自身のSNSで答えています。
つまり、東京大学卒業後にすぐ企業法務弁護士になるのではなく更に関連する勉強や研究をして、経験を積んでから企業法務弁護士を目指す可能性が高いということになります。
という代名詞もある鈴木光さん。
その理由が高校2年生でスタンフォード大学で受けた通信教育の内容を発表した論文がスタンフォード大学で認められ、最優秀賞を受賞したことが理由です。
このころから海外の大学に興味をもち、研究していことになります。
コロナウィルスの影響もあり、すぐに留学というのはもしかして厳しいかもしれませんが、もう一つの夢として進路に関わる大きな目標はあるようですね。
4まとめ
今回は才色兼備の東大生、鈴木光さんをピックアップしてみました。鈴木光さんの「企業法務弁護士」という夢もあり、卒業後は海外の大学院へ留学する夢もあるようです。
いずれにしても険しい道程で有ることは間違いありません。頭が良くてクイズも得意、そしてこの美貌を持ってすれば十分芸能界でも活躍することは可能です。
しかし、自分の夢をしっかりと持ち続け、挑戦していく姿が素晴らしいと思いました。
今後も注目し、応援していきましょう。