カミソリマジシャンのTanBA(タンバ)さんの経歴を種明かし!?

芸人

今回はカミソリ を使ったマジックで世界的に注目を集めているマジシャン「TanBA」さんをピックアップしていきます。「ザワつく!金曜日」に出演するなど日本でもその実力を発揮し、人気急上昇中のTanBAさんはどのようなマジシャンでどのような経歴なのでしょうか。“種明かし”しちゃいましょう。

引用:TanBAホームページ

1TanBAさんについて

日本ではまだメディアへの露出はあまり多くはないTanBAさん、実は海外では非常に人気が高く、注目されているマジシャンなのです。その素顔に迫ってみましょう。

1−1プロフィール

TanBA(タンバ)

生年月日 1973年1月31日
出身地  静岡県島田市
血液型  B型
身長   161cm
所属   日本奇術協会所属

1−2TanBAさんの経歴

幼少期に祖父が ピンポン玉が消える子供だましのマジックをきっかけにマジックに興味をもち、おもちゃ屋さんで購入した手品を家で練習して友だちに披露したのがTanBAさんのマジック人生がスタートしました。

一時期はマジックから離れた時期があったそうですが、高校時代にテレビで見たMr.マリックのハンドパワーに強い衝撃を受けてプロマジックの道に進もうと決心しました。

高校卒業してすぐに上京し、有名なプロマジシャン「渚清彦」さんに弟子入りしています。下積み時代はマジックのみならず舞台人として必要な礼儀作法も学んでいます。

TanBAさんのマジックはテーブルマジックからステーシジマジック、イリューシジョンと幅広くこなし、中でも指先のマシジックが得意だそうです。

渚氏の元での15年間の修行期間を経て独立しています。
1993年にS・A・M世界マジックシンポジウムのコンテスト ステージ部門優勝後、同年に 日本奇術協会のステージ魔術師を務めています。

その後、多くのマジックショーに出演したり、コンテストに参加したりしています。

2009年にはマッスルミュージカルラスベガス公演に参加。この経験がきっかけとなり世界進出を意識するようになりました。2017年、イギリスのオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain’s Got Talent):B G T』に出場。 『B G T』出演をきっかけに、世界への扉を開き、世界中から注目されるようになりました。

nbsp;

 

2TanBAマジック

1−1海外での反応

海外のショーに出演するためにカミソリマジシャン・TanBAさんは、海外で有名になろうと考えて当時、世界で影響力があったイギリスの公開オーディション番組Britain’s Got Talent(ブリテンズ・ゴット・タレント)』に応募。
約1年後に連絡があり、いくつかの審査を経て出場することになりました。

2017年に放送されたイギリスの公開オーディション番組『Britain’s Got Talent(ブリテンズ・ゴット・タレント):B G T』カミソリを飲み込むという危険なマジックを披露しました。

そこで観客を総立ちにさせ、“デンジャラスだけどファニーなマジシャン”のTanBAとして海外で注目を集めました。

『BGT』出演後、ルーマニア、コロンビア、インドネシア、ブータン王国、香港、マレーシア、ドイツ、ベルギー、アメリカといった国々のテレビ番組、イベント、ショーなどからお呼びの声がかかるようになり活躍しています。

ちなみに、海外からのオファーは「カミソリマジック」がほとんどだそうです。

nbsp;

 

1−2日本での活動

日本でも海外での注目を受け、テレビ番組やイベントへの出演が増えており、注目を集めています。

日本では歌手のコンサートや歌謡ショー、ディナーショー、舞台への出演があります。また、マジックを取り上げたテレビ番組へのゲスト出演や映画のマジック指導なども行っています。

さらに、復興支援の一貫で各施設等での公演も積極的に行っています。

お仕事以外にも復興支援で公演を行い、現地の人に驚きや感動を与え、元気や勇気を与える素晴らしいマジシャンであることが分かります。

メディア
NHK「七瀬ふたたび」マジック指導
NHKBS2「演芸まつり」
日本テレビ「まちゃみの全部いただきっ!!」「スッキリ!!」
テレビ朝日「所ジョージのいたずら超マジック大作戦」「ぷっすま」
ザワつく!金曜日
フジテレビ「SМAP×SМAP」
テレビ東京「元祖でぶや」「金色の翼」「cafe吉祥寺」マジック指導
東宝映画「K-20怪人二十面相・伝」マジック指導。

 

nbsp;

 

歌謡ショー/ディナーショー
五月みどり歌謡ショー
綾小路きみまろディナーショー

 

長期公演/その他
新潟中越地震復興支援で約半年間小学校や老人ホーム数十ケ所で公演
東北大震災復興支援で学校や老人ホーム、地域施設などで公演
マッスルミュージカル秋冬公演「Magicarade(マジカレード)」
マッスルミュージカル年末年始公演「Celebration(セレブレーション)」
マッスルミュージカル「TREASURE(トレジャー)」

 

3まとめ

今回はカミソリマジシャンTanBA」さんに注目してみました。

 

引用:FINDERS

 

日本国内では無く、あえて海外での活動にこだわり、挑戦し、結果を得ていく素晴らしいマインドの持ち主であることが分かりました。

また、カミソリを飲み込むという少し危険なマジックではありますが、その危険なマジックをユーモアたっぷりに魅せることで、世界の人々を楽しませてくれているTanBAさん。

年齢や環境に関係無く、夢の実現に向かって歩みを進み続けるその姿や生き方がさらに彼のマジックの魅力となって現れているのではないでしょうか。
今後も注目のマジシャンになりそうです!!TanBAさんを応援していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました