広告 トレンド

ダルビッシュ有はもじゃもじゃの髪をいつ切る?伸ばす理由は?

2020年シーズン日本人初のメジャー最多勝に輝いたダルビッシュ有選手、投手として超一流のプロ野球選手です。そのすばらしい活躍や成績と一緒に注目されているのがシーズン初めから伸ばし続けているモジャモジャの髪の毛です。今回はその髪型に注目し、絶好調の理由を突き止めたいと思います。

引用:THEDIGEST

スポンサードリンク

1ダルビッシュが髪を伸ばし続けるわけ

2020シーズンのダルビッシュは2019シーズンに比べて髪の毛を長く伸ばし、アフロヘアーのような髪型になってます。

引用:中スポ

こちらも一読!
https://monblog01.com/ikee-perm

1−1ゲン担ぎ

良くスポーツ選手はゲンを担ぎ、髭を剃らない、髪を切らないなどのこだわりを見せることがあります。好調の状態をキープしたい、環境や状況をあまり変えたくないなどの理由もあるのでは無いでしょうか。

こちらも一読!
https://monblog01.com/darvish-profile-1219

 

今季ダルビッシュとサイ・ヤング賞を争うデグロム(ニューヨーク・メッツ)も、かつてそうで、同賞を2度受賞したリンスカムもゲン担ぎで髪の毛を伸ばしていたそうです。


デグロム


リンスカム

1−2切りに行けない

どうやらこちらのほうが現実的な理由のようです。コロナ規制で散髪にいけなくなったことが切らない理由になっているようですよ。

2髪型に対するみんなの反応

帽子を被ると収まりきらない髪の毛が耳の後ろからモシャモシャと出ています。日本のユーザーからは今季初登板した7月26日(現地時間25日)ごろから「なんかサザエさんみたいな髪形してるな」、「ニッチェの江上(敬子)にも似てる」「ドアラにも似てる」といったコメントが多数挙がっているようです。

引用:日刊ゲンダイ

2−1日本では

日本では一般的に長髪よりも短髪の方が清潔感があって好ましいとされているようで、「早く切ったほうが良い」などの意見が多く寄せられているようですが・・・

本人はおしゃれに反論(笑)そして上原浩治選手もこのツイートに反応し、援護射撃してくれています。

2−2アメリカでは

アメリカでは逆に長髪の方がウケはいいのだそうです。実際、MLBではシンダーガード(メッツ)をはじめ、肩にかかるほどの長髪をなびかせながらプレーしている選手も珍しくはありません。

スポンサードリンク

3ダルビッシュのこれまでの髪型

今回は髪型に注目ということでしたので過去の髪型にも注目してみましょう。

3−1高校生時代

3−2日本プロ時代

引用:北海道日本ハムファイターズ

3−3メジャー

引用:darvishsefat11

 

4まとめ

今回はダルビッシュ選手の髪型に注目してみました。成績との関係は不明ですが、可能性としてはゲン担ぎということもあるので、散髪するタイミングとしてはコロナが落ち着きサイ・ヤング賞発表の11月中旬になるのではないかなと予想します。

サイ・ヤング賞授賞式にバリッと散髪して登場なんてこともあるかもしれませんね!

楽しみに、応援していきましょう!

-トレンド