【密着クイズ】遥香さんの母【生稲晃子】乳がん闘病の家族の絆

密着クイズ遥香母生稲晃子乳がん闘病家族夫娘女優

2021年の【深イイ話】【密着クイズ割烹IKKO!】に出演の中学三年の遥香さんの母親は誰かというと【生稲晃子さん】です。元おニャン子クラブで高校生でスターに。朝の連続テレビ小説【ちりとてちん】や時代劇【暴れん坊将軍】に出演する本格は女優です。

過去には乳がんとなり闘病を家族(夫と娘)の絆で乗り越えた壮絶な過去も。

スポンサーリンク

1生稲晃子さんについて

密着クイズ遥香母生稲晃子乳がん闘病家族夫娘

引用:@akiko_ikuina

今回の密着クイズで紹介された遥香さんの母親でもある生稲晃子さん。どのような人物なのでしょうか。番組内では以下のように紹介されていました。

・高校生の頃一躍スター。
・朝の連続テレビ小説から時代劇までこなす本格派女優
◎高校生の頃一躍スター:おニャン子クラブ
◎朝の連続テレビ小説:ちりとてちん
◎時代劇:暴れん坊将軍など

密着クイズ遥香母生稲晃子乳がん闘病家族夫娘

引用:@akiko_ikuina

スポンサーリンク

1−1プロフィール

密着クイズ遥香母生稲晃子乳がん闘病家族夫娘
名前:生稲 晃子(いくいな あきこ)
生年月日:1968年4月28日
本名:佐山 晃子(さやま あきこ)
旧姓:生稲 晃子(いくいな あきこ)
出身地:東京都小金井市
身長:158cm
血液型:B型
中学校:小金井市立緑中学校
高校:私立吉祥女子高等学校
最終学歴:恵泉女学園短期大学英文学科卒業
職業:女優、歌手
所属事務所:プロダクション尾木

女性アイドルグループおニャン子クラブの元メンバーで、会員番号は40番。

1−2経歴

密着クイズ遥香母生稲晃子乳がん闘病家族夫娘

引用:@akiko_ikuina

・東京都小金井市出身。
・家族構成は、両親と3人兄弟の末っ子です。姉と兄がいます。
・1984年、『第9回ホリプロタレントスカウトキャラバン』に応募。
・3次審査で落選となるが、ホリプロの系列モデル事務所からスカウト。
・1986年6月おニャン子クラブの会員番号40番としてデビュー。
・1987年5月「うしろ髪ひかれ隊」の「時の河を越えて」でレコードデビュー。
・1987年9月おニャン子クラブ解散。
・1988年4月うしろ髪ひかれ隊活動休止。
・1988年5月「麦わらでダンス」でソロデビュー。
・1988年7月フジテレビ系ドラマ『あそびにおいでョ!』で連続ドラマに初出演。
・以後ドラマやバラエティ番組など多数出演。

1−3デビューのきっかっけ

密着クイズ遥香母生稲晃子乳がん闘病家族夫娘

引用:@akiko_ikuina

・「第10回ホリプロタレントスカウトキャラバン」
・優勝者本人に100万円、推薦者に50万円という賞金。
・お兄さんを推薦者にして、「もし優勝したら150万円山分けしよう」と応募。
・優勝は逃すが、おニャン子クラブのオーディションの話が来える。
・おニャン子クラブのファンだったお兄さん。
・お兄さんはオーディションの話に乗り気。
・当の本人は、部活を辞めたくないので消極的。
・当時生稲がファンだった「トシちゃんのレコードをあげるから」とレコード会社の人からつられる。
・「(夕やけニャンニャンに出演時は)時給5千円」の一言にも魅力を感じた。
・試しにオーディションを受けることにした。

賞金欲しさに応募してくれたお兄さんのおかげでアイドル生稲晃子が誕生したんですね(笑)。お兄さんに感謝です。

等の本人もレコードや時給に惹かれた部分も有るようなので、単純に物欲、金欲には弱かったのかもしれませんね。

でも、芸能界で成功したいと思ったらそのようなハングリー精神は大事になってくるのでしょうね。

スポンサーリンク
乳がんと闘病
家族の絆
↓↓↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました