中居正広独立してギャラや年収は変わった?資産も予想してみた。

中居正広現在ギャラ年収資産出演料事務所のんびりなかいタレント

今回は中居正広さんのお金について情報をまとめてみました。ギャラや年収、資産を推定で予測してみたいと思います。中居正広さんといえば2020年4月にジャニーズ事務所を退所し、個人事務所「のんびりなかい」を立ち上げたことでも話題です。

スポンサーリンク

1中居正広のギャラ

中居正広現在ギャラ年収資産出演料事務所のんびりなかい

中居正広さんといえば2016年まで活動していたSMAPのリーダーを努めました。また、巧みなトーク術、頭の回転の速さで番組を仕切り、番組を形作る才能を認められ、紅白歌合戦をはじめとする多くの番組でMCを担当してきました。

その他にもCMやドラマ、映画と芸能界で常に第一線で活躍してきた方ですのでギャラ(出演料)が気になります。

中居正広さんはジャニーズを退所し「のんびりなかい」という個人事務所を立ち上げ社長業と並行してタレント業も行っています。

MCのギャラはジャニーズにいた頃と変わらないようです。
CMのギャラは独立して少し下げたとも言われています。

1−1MCのギャラ(推定)

中居正広さんといえばやはり司会業(MC)ですよね。中居正広さんのMCに関するギャラはいくらになるのでしょうか。ゴールデン番組(19時~23時)のMCに起用された場合の、1時間の推定出演料を他の人気芸能人と比較してみます。

◎MC出演料(ギャラ)
・中居正広(1本100万)・明石家さんま(1本150万)
・ビートたけし(1本120万)
・タモリ(1本120万)
・松本人志(1本100万)

となっていますので、ギャラの値段ではもう大物の域に達しています。ちなみに2018年の平昌オリンピックのメインキャスターでは

1日:200万円

とも言われています。

スポンサーリンク

1−2CMのギャラ(推定)

一度に大きな金額が動くのはやはりCM出演ですね。中居正広さんのCM出演料はいくらなのかこちらも他の有名芸能人と比較しながら見ていきましょう。

【明石家さんま】年間契約:1億8,000円/1クール:1億円
【タモリ】年間契約:1億8,000円/1クール:1億円
【イチロー】年間契約:1億8,000円/1クール:8,000万円
【浜田雅功か松本人志】年間契約:1億5,000円/1クール:8,000万円
【中居正広】年間契約:1億2,000円/1クール:7,000万円

引用:女性自身:2017年

やはりCMに関しても大物と引けを取らない金額ですね。

2中居正広の年収(推定)

中居正広現在ギャラ年収資産出演料事務所のんびりなかい

中居正広さんはタレントや文化人の年収ランキングではトップ10に入る額だといわれています。最低でも1億円、おそらく5~7億円の幅くらいが年収ではないかといわれています。

2016年1月13日にマスコミから報道されたスマップの解散で、これまで公開されていなかったスマップの全員の年収が、某民放のテレビ局の幹部から週刊新潮にリークされたそうです。
それぞれの推定年収ランキングは次のようになります。

現在はCM出演等当時より少なくなっていますが、引き続き番組MCなど継続している番組も多いので大きく変わっていないのではないかと考えられます。

【SMAPの推定年収ランキング】
第1位:中居正広 5億1,335万円
第2位:木村拓哉2億7,167万円
第3位:草彅剛 2億7,148万円
第4位:稲垣吾郎1億2,910万円
第5位:香取慎吾 8,686万円
スポンサーリンク

3中居正広の資産

これほどの収入がありながらとても倹約家の中居正広さん。

◎倹約エピソード
・デートはファミレス
・10年以上の同じガラケー
・自宅の椅子はガムテープで補強
・自宅ソファーは表面がボロボロで下着で座ると痛い
・お酒のつまみはコンビニで良い

総資産については噂で100億を超えているのではないかとも言われています。

◎総資産予想エピソード
・番組で10億の楽器を買える発言
・都内に複数のマンションを所有

自身のレギュラー「ナカイの窓」で、2019年に質問「中居の預金残高は100億より、多い?」に対して中居正広さんは、「それでいいでしょう」と流し気味なりに、否定もしませんでした。番組を盛り上げるための演出だったとは思いますが、案外それに近い金額が有るのかもしれません。

4寄付活動を続ける理由

中居正広現在ギャラ年収資産出演料事務所のんびりなかい

引用:日刊大衆

芸能界で大活躍し、倹約を極める中居正広さんですが別の一面もありました。それは【寄付】を行っていることです。

紺綬褒章は500万円以上寄付した人を顕彰する制度で、1500万円以上寄付すると勲章のほか賞杯を授与。中居正広(48)や香取慎吾(44)らが受章した。中居は東日本大震災など新しい地図が設立したプロジェクトにも寄付しつつ、個人で3000万円ほど寄付しているという。他の受章者には浜崎あゆみ(42)、高橋一生(40)、AAAの西島隆弘(34)のほか仲間由紀恵(41)の名前もあるが、ほとんどがSNS等で自身の寄付について言及しておらず、官報に掲載されてジワジワと貢献が明らかになっている。

引用:日刊ゲンダイ

東日本大震災発生後の3カ月で、SMAPメンバー5人が日本赤十字社に寄付した義援金は少なくとも総額4億円以上にのぼったと言われます。そのうち2億円は中居さんが寄付したとの報道もありました。

◎なぜ寄付活動を続けるのか?

二人の父親の存在

実父(正志さん)
・経済的に恵まれない時期でも、明るさや人への思いやりを忘れない男性だった
・自分よりも、周囲の人や困っている人を優先する人
・物欲がまったくない人
ジャニー喜多川さん
・遺志により、日本赤十字社に対し、ジャニーズ事務所から5億円が贈られた。
・アメリカでチャリティ精神の大切さも学んだ。
・チャリティ精神の大切さをタレントたちに教えた。

無駄にお金を使わない、できる金額でチャリティをしていく。という感覚は実の父親と芸能界へ入ってからの父親代わりでもあるジャニー喜多川さんから受け継いだ精神だったのですね。どちらも「人のために生きる」という素晴らしい人格者だったことは間違いありません。

中居正広さんはその精神を貫いているからこそ、自分らしく番組を進行したり、キレのあるコメントを残すことに繋がり、衰えない人気となっているのでしょう。

5まとめ

今回はジャニーズ事務所から独立して1年となる中居正広さんについてピックアップしてみました。

さすがの人気者のギャラや年収は超一流でしたね。

あくまで推定なので参考程度に考えてくださいね。

そして、チャリティ精神も素晴らしいものがあります。その教えは実父とジャニー喜多川さんという偉大な人格者から受け継いだもので間違いないようです。

今後も中居正広さんの活躍と社会への貢献に注目し、応援していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました