ダイノジ大地にそっくり皆川猿時さんを支えた家族(嫁や子供)の存在

俳優

今回は俳優の皆川猿時さんについて情報をまとめていきたいと思います。皆川さんと言えば、映画『バクマン』、ドラマ『あまちゃん』などにコミカルに出演しています。その作品を一気にコミカルな印象にしてしまう名脇役という印象です。そんな俳優生活を支えてくれれる妻や子どもの存在。ダイノジ大地さんにそっくりと話題になったことも。
そんな「皆川猿時」さんを紐解き皆川猿時さんのさらなる魅力に迫っていきましょう。

スポンサードリンク

1皆川猿時ってどんな人!?

1−1皆川猿時のプロフィール

引用:大人計画オフィシャル

皆川猿時(みなかわ さるとき)
生年月日 1971年2月1日
出身地 福島県
身長 170cm
血液型 O型
体重 75kg
「いだてん」の役作りで20kg痩せたそうです。
恐るべし、役者魂ですね。

「初の大河ドラマのプレッシャーで痩せたわけではございません。役作りで痩せろと言われました。最初に25キロ痩せろって言われて、それはないだろうってことで20キロで手を打ちました。ご近所の皆さんからはご病気かしらとうわさが立ちましたので、この日を待ち望んでいました(笑い)。そんな感じでよろしくお願いします」と語った。

引用:MANTANWEB

1−2主な出演作品とキャラクター

ドラマ
『あまちゃん』
『ビター・ブラッド』
『初めて恋をした日に読む話』
『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
『あなたの番です』
など

映画
『なくもんか』
『バクマン。』

 

音楽
2017年、港 カヲル名義で、ソロデビューとソロコンサートを開催しました。

手前から:港カヲル、暴動

引用:cinra.net

 

あの大人気のN H K朝ドラ「あまちゃん」で脚光を浴びましたね。
皆川猿時さんが演じた教師・磯野心平は、突発的なことやトラブルにはいつもパニック状態、想像できないキャラクターになってしまうという、「あまちゃん」の中でも特徴的な登場人物でした。
能年玲奈さんや福士蒼汰さんの先生役としてドラマには欠かせない役どころでした。


あまちゃん
引用:blogs.c.yimg.jp

 

映画「バクマン」では中井巧朗役。
アシスタントでの下積みを経て連載を勝ち獲る苦労人です。

画像

引用:シネちゃぶTwitter

 

――ただ映画ではそういった部分ではなく、苦労人の漫画家としての側面が描かれています。パンツ一丁でないとペン入れができないというのも映画オリジナルの設定ですね。かわいらしい裸を見せていますね!

皆川:ありがとうございます(笑)。脱ぐのは抵抗ないんですけど、鏡で見える自分の裸の範囲って限られてるでしょ。完成した映画を見たら、普段は見ることがない背中とかも、普通に映ってて「気持ち悪い」って思いました。こんな裸で家の中をウロウロしてたのかと…。家族に謝りたいですね(笑)。

引用:cinemacafe

 

 

あの性格を含め、実は原作者の小畑健先生が最も感情移入した登場人物だったそうです。

皆川さんは身長170センチ、体重90キロのぽっちゃりとした体つきです。
ぽっちゃりな体を惜しみなく披露し、パンツ一丁姿で演じたのがこの中井役で映画の中でも一番人間味のある役。
皆川さんがしっかり表現してくれています。

2借金まみれからのブレイク!!

皆川さんは18歳の頃、上京して東京乾電池の研究生としてレッスンを受けていたそうです。
岩松了さんが先生で岩松さんが後ろを向いた瞬間にヘン顔をしてふざけたりしていたそうで、先生が振り返った時にスリッパで叩かれたりしょっちゅう『田舎に帰れ!』と叱られていたらしいです…。

「芝居の厳しさ、難しさをまったくわかってなかった。」
と皆川さん本人は振り返っています。
結局劇団員になれなかったようです。

この頃からふざけることに命をかけていたんですね(笑)

その後、もう一人の劇団に残れなかった研究生と組んで自分たちで台本を書き、3本の芝居を上演したそうですが…。そのことで借金を作ってしまったそうです。

2−1支えとなった奥さんは?

皆川さんの奥さんは、劇団「大人計画」の女優、田村たがめ(たむら たがめ)さんです。
息子さんと娘さんが、お一人ずつ、いらっしゃるとのことでした。

引用:大人計画

田村たがめ(たむら たがめ)
生年月日 1974年1月18日
出身 静岡県浜松市
身長 155cm
血液型 O型
特技 指圧
事務所 大人計画

『電車男』『恋はつづくよどこまでも』などに出演

2−2子どもの存在

皆川さんにはお子さんが二人いるそうです。
情報は詳しくは詳しくありませんでしたが、

「結婚して息子が生まれたとき、『この子は、頑張ってもせいぜい俺ぐらいにしかなれないだろう。でも、俺ぐらいになれるなら、何とか生活はできるだろう』と思って、ふっと肩の力が抜けた。そこから、“もっとふざけて生きてもいいか”と開き直れて(笑)、一気にラクになりました」

引用:A E R Adot.

 

と述べていました。子どもの存在が役者としての皆川さんを支えていることが伺えます。
役者としての幅をさらに広げてくれた存在のようです。

スポンサードリンク

3噂のそっくり芸人

吉本のお笑い芸人「ダイノジ」の大地洋輔と兄弟なのでは?

確かに似てます(笑)
実際のところはどうなのでしょうか?
顔を見比べてみると、皆川猿時とダイノジ大地は、顔の形、眉の形、目元の形がそっくり、兄弟と言われたら疑う人はいないと思います。(筆者の主観です)

Image

引用:ダイノジ大地Twitter

しかし、残念ながら?

「皆川猿時とダイノジ大地は兄弟である」という事実はありません。

まとめ

今回は皆川猿時さんについて気になる情報をまとめてみました。
波乱万丈の役者人生があのコミカルで情熱的な演技の源だったようです。
一度見たら忘れられない役どころは皆川さん本人から出る独特のオーラによるものかもしれません。
今後も、多くの作品での活躍に期待しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました